秋元康の作詞がゴーストライター!?反対署名あるもオリンピック総合演出でマツコが苦言!

AKB48の総合プロデューサーである秋元康さんにゴーストライター疑惑あるという情報をキャッチしたのですが本当でしょうか?詳しく調べてきたので紹介したいと思います。

また秋元さんはこの度、東京五輪組織委理事に就任したそうですが秋元さんの選任について反対署名など批判の声もあるそうです。

タレントのマツコ・デラックスさんも秋元さんの選任に苦言を呈しているそうです

スポンサードリンク

秋元康プロフィール

0502_002

誕生日 1956年5月2日(58歳)
星座 おうし座
出身地 東京
性別
血液型 O型

 

秋元康のゴーストライター疑惑!?

0d04206c2761ada6e1709fd40be4308d_20787

昨年「全聾(ろう)の作曲家」「現代のベートーベン」と言われていた佐村河内守(さむらごうちまもる)さんのゴーストライター騒動が話題となりましたが、

この事件によって現在一線で活躍しているミュージシャンやプロデューサーにもゴーストライター疑惑が浮上し、AKB48の総合プロデューサーである秋元康さんの名前も挙がっているようです。

ある音楽関係者の話では

「作詞でいえば、一時はカリスマだった歌姫H・Aや人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Yなどは、精鋭のゴーストライター陣がついていますね」

とのことで名前はイニシャルですが歌姫H・Aは浜崎あゆみさん、そしてA・Yは秋元康さんの事だそうです。

周りの関係者には周知の事実だそうで、確かにあれだけのクオリティを維持しながら何十曲も生産していくというのは1人でできる事とは思えませんよね。

mainfukuya photo10

また他にも中田ヤスタカさん、つんく♂さん、福山雅治さんにもゴーストライターの疑惑があるようで業界内では当然のようにまかり通っているんだとか。

なぜこのような悪習が栄えているのか音楽関係者の話によれば、

誰でもスランプに陥ったり作曲ペースが落ちる事があり、それでも売り上げを維持しなければならない状況がゴーストライターの横行につながっているそうでレコード会社や所属事務所ぐるみでやっている場合も多い。

とのこと。佐村河内さんのゴーストライター騒動の件にしても周囲の関係者が知っていたのにも関わらず行っていたようです。

秋元康さんがゴーストライターを行っているというのは事実なのかどうか分かりませんがゴーストライターは確実に業界にいるようですね。

そういえばドラマ「リーガルハイ」では秋元康さんのゴーストライター疑惑がパロディ化されているようですね。その回の動画はコチラです。

 ⇒関連記事:秋元康の年収は? 子供の名前は「せり」学校は慶応!?

 

秋元康のオリンピック総合演出にマツコが苦言!

秋元康さんは東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の理事で、東京オリンピック総合演出も秋元さんに決定するのではと言われています。

秋元さんの頭にはオリンピックの関連イベントの構想がもう頭にあるらしく今年誕生した新潟市内の新グループ「NGT48」を皮切りに札幌、沖縄、仙台など大都市に同じようなグループを誕生させ

オリンピック開催の2020年までに各グループから選抜されたメンバーでJAPAN48を結成し日本のアイドル文化を世界に発信するという計画だそうです。

秋元さんが理事就任時には反対運動まで起こったそうですが計画はどんどん現実化されていっているようです。

 

04_px250

そんな中情報バラエティー番組『5時に夢中!』でタレントのマツコ・デラックスさんが『JAPAN48構想』苦言を呈しました。

「JAPAN48はやってくださって結構ですけど、絶対に開会式でやってほしくないね」
「開会式と閉会式は本当に恥ずかしくないものにして」

Twitterでも否定的な意見が目立ち『開会式閉会式で恥をかくからやめてくれ』といった意見が多いようです。

 

コメントを残す

このページの先頭へ